子どもの日の兜の意味

こどもの日の鯉のぼり早いもので、もうすぐ五月ですね。
五月といえばゴールデンウイークですが、こどもの日もありますよね。
最近は鯉のぼりなんて見なくなりましたが・・。

私のお友達は、去年赤ちゃんが産まれました。
生まれたのは男の子だったので、おじいちゃんおばあちゃんが兜を買ってあげると張り切っているそうなんです。
でもお友達は、そんなの邪魔だし兜もらったって子供はお腹いっぱいにならない!
どうせお金を使うならもっとタメになるモノに使って欲しい!
と少々お怒り気味でした。

たしかに、今の生活に一番役に立つものとか現金が一番役に立つんでしょうけどね。
でも、兜の意味ってなんだか知ってますか?
端午の節句に兜とかを飾るのは、外からの災いが入ってこないように防ぐって言う意味があるそうなんですよ。
最近では端午の節句なんて言葉も知らない人も多いし、鯉のぼりもマンションが増えてほとんど見なくなったのでこういう昔ながらの行事はちょっと大事にしたほうがいいのかなって思います。
兜も、デパートで見てみると結構かっこいいしコンパクトなモノも増えてました。
子供が災いから守られて元気に育つように、めんどくさいかも知れないですけど毎年飾って欲しいですね。

イースターの意味って知ってますか?

イースターのたまごいつからかわかりませんが、日本でもハロウィンが年々当たり前のイベントになりましたよね。
本来のハロウィンを正しくやるというよりは、若い子達がただバカ騒ぎしたいだけのようにも思えますが・。
ハロウィンだけではなくて、最近ではイースターも当たり前になりつつあるそうです。
私も去年の今頃、丁度ディズニーランドに行ってイースターイベントを楽しんできました。
そもそもイースターが日本に広がったのも、ディズニーランドが大きく影響しているそうです。

でもそもそも、イースターって何の日か知ってますか?
なんだか卵のイメージばっかりが根付いてしまっていますが、キリストの復活を祝う日のことをイースターって言うんですよね。
え?そうなの?って思いません?
日本には全く関係ないイベントですよね。
たしかに日本にもキリスト教徒の人はいますが・・。
なんだかハロウィンと一緒で、若者にとってただ騒げるイベントがひとつ増えたっていう感じ。
卵モチーフのお菓子やグッズがたくさん売られているのを見るのは、とっても可愛いしいいと思いますがハロウィンイベントの時の渋谷みたいになるんだったら嫌だなー。
そういうふうに感じるのって、おばさんだからなんでしょうか?

パートを子供の風邪で休むこと。

鼻をかむ小さい女の子のイラストパートをしていて一番主婦が気になる問題。
それは子供が具合を悪くして、パートを休まなければいけないということ。

子供はよく具合を悪くします。
インフルエンザにノロウイルス、この季節は本当に大変です。
自分の子供が具合を悪くしていなくても、学級閉鎖になってしまうこともあります。

そんな時、やっぱり休まなくてはいけないのは母親。
男の人はやっぱり、子供の具合が悪いからなんて理由で会社を休むのは難しいですよね。
本当は、パートの私も言いづらいけど仕方ありません。
でも一人が治った頃に、もう一人が感染したりして長いあいだパートに行けないパターンもあります。
社員の人に嫌味言われたり、年上のパートさんにもネチネチ言われたり、パートでも大変なんですよ。
パートだから休むくらいなんてことないでしょ!と思ってる人も多いと思いますが、実際は大変です。

少子化少子化言うのなら、もう少しこういう環境が変わってくれないと子供を産んでも大変なことだらけで・・・。
でも収入がないとやっていけないので、頑張りますけどね。
たかがパートでも、みんな頑張ってるんだ!

パートでもある!勤め先での確執

私はパートで働くようになって、今年で3年目です。
子供が小学生になって落ち着いたので、久し振りに外で働き始めたという感じです。

街の小さな小売店で働いているんですが、ほかにも私のように働いている主婦パートさんが何人もいます。
一番長い人だと、もう10年働いてるんだとか。

でも小さなお店のパート主婦って聞けば、なんの問題もなさそうに思われがちですが色々と大変なんです。
長く働いている先輩パートさんがいればいるほど。

私が今のパート先に入ったばっかりの頃も、最初は結構大変でした。
店長とか関係なしに、その部門の市場bb長く働いているパートさんがOKと言わなければトイレに行ったらいけないとか。
女性はやっぱり、小さな事がどーでもいいだろっていうことにこだわりますからね。
私が面接に来た時もそうだったらしいですが、新しい人が面接に来るたびに店長がいない時に事務所に行ってみんなで面接に来た人の履歴書までチェックしてるそうです。
それを聞いたときは、流石にびっくりしました。
そこまでする必要あるの?何の権限で見てんの?見てどうするのって。
今はもう新人扱いされないので、もう何も問題はないですけど新しい人が来るたびに不憫に思います。
まるで嫁と姑の確執みたい。
くだらないいじめとか確執とかがなければ、もっと働くことが楽しくなると思うんですけどね。
人間って難しいです。

ベビースターのラーメン丸、濃厚チーズ味が出ましたー!

ベビースターラーメン丸濃厚チーズ昔からあるお菓子といえば、ベビースター。
最近じゃいろいろ形を変えてアレンジされて発売されてますよねー。

一時期私はドデカイラーメンにハマったんですよね。
ポロポロこバレないし食べやすいなーと思って。
形が変わるだけでなんだか味も違うような気がして。

その次にハマったのがラーメン丸。
じゃがりことか人気が出て、いろんな種類のカップお菓子は発売されたんですよね。
で、遂にベビースターもカップで食べやすいラーメン丸を発売したんですがこれがまた美味しい。
小さく丸く固まっただけなのに・・と思いつつもハマりました。
で、今新発売されてるのがラーメン丸の濃厚チーズ味。
これは本当に濃厚です。
開けた瞬間、チーズの香り。
でもこれはなんかどこかで食べたことがある味がするんですよね。
ま、濃厚チーズ系のスナックなら似てしまうのかもしれませんが。

最近はスーパーとか薬局安なんかでも、あんまりラーメン丸を取り扱ってるお店がないので残念です。
この濃厚チーズはまだ新発売なのでコンビニで買えたけど、いつなくなるかわからない・・。
最近はあんまり人気ないのかな。
私たちの年代にはベビースターって懐かしいお菓子だけど、今の若い人にはなんのインパクトもないのかもしれないですね。
一度でいいから手に取って欲しいなー。

年賀状は書かない!その理由

可愛いおさるさんとダルマ、お正月年賀状ってもう買いましたか?
私は年賀状を最後に書いたのは・・・多分15年くらい前です。
そのときは学校を卒業して、初めて務めた会社の上司に出したような気がします。

私自身もそうですが、年賀状って今は書いてる人ほとんどいないそうです。
この前、テレビの街頭インタビューで若者もLINEとかあるし住所知らないしって。
年賀状って出す意味があるんですかね?って感じに答えてました。

確かにそうなんですよね・・。
個人情報がどうのこうのって世の中で騒ぐようになってから、住所とか教えてなんてことほとんどないですよね。
なんでも携帯のメールみたいなので済んじゃうし。
携帯の番号やアドレス、LINEは交換しても住所交換なんてしませんもん。
逆に聞いたら気持ち悪がられそう・・・。

私が小学生の時は、よくクラスメイトに住所とか電話番号とか書いてもらうアルバムみたいなのがあって当たり前に書いてもらったり、書いてって言われたものです。
今では考えられないですよね・・・。

小学生の時は、毎年どんな年賀状のデザインにしようか一生懸命考えていました、。
いよいよお正月が来るんだなって感じがして、楽しかった気がします。
そんなワクワクを楽しめないのはちょっとさみしい気もしますが、時代の流れなんですよね。

クリスマスケーキの予約、イオンの口コミは?

サンタさんのクリスマスケーキ早いもので、もう11月も半ばになりますね。
今年のクリスマスケーキって、みなさんどうしますか?
うちでは子供が小さい時は、私がせっせと手作りしていたんですが子供たちもちょっと大きくなってきてキャラクターのデコレーションケーキやお友達のおうちはあそこのお店で予約したんだってよ!という情報を持ってくるようになりました。

なので、去年からお店で予約して買うようにしてるんですが今年はどうしよう?
まだどこのお店にするかさえ決めてないんです・・・。

ありきたりだけど、テレビのCMとか見てるとイオンのクリスマスケーキもいいかなーって思ってます。
最近のはかなり豪華になってるし、種類も結構豊富だし。
昔はあんまり美味しそうなイメージはなかったけど、イオンも変わりましたもんねー。

それにママ友たちの評判もそんなに悪くないし。
ただイオンのショッピングモールとかだと、やっぱりクリスマスの時は混むから受け渡しにかなり時間がかかっちゃったりするみたいです。
うちの近所のイオンのショッピングモールも、土日っていうだけで混むからなー。
その部分も気になっちゃう。
子供たちのためには、見た目の可愛さ重視が一番かな。

子供たちと、旦那さんともう少し相談かな。
受付終了までにはなんとしても決めなくちゃ!